物件名 GSプラザ
所在地 ***
探索日 2005/01/15
廃墟日 2002年正月以降と推察
分類・規模 宿泊型スポーツ施設
撮影者 TEL
写真コメント pcfx


広大な敷地にスポーツ施設、宿泊施設、飲食施設を並べまくったバブル期の遺産。


アーチェリー場



屋外は、闇夜に虚しく的だけが残る。



アーチェリー専用のクラブハウス。



ハウス内には備品も少し残っていた。



ここで休憩したりおしゃべりをしたりして楽しんだのだろう。



暗くてわからないが、ここから的に向かって矢を射った。



ガーデンレストラン



外がよく見えるレストラン。



朝食会場。朝食専用だったのか?



しかし反対側は夕食専用だった。



打ちっぱなしコンクリートとガラス張りはバブル建築の象徴。



どうやらバイキング形式だったようだ。



スープタンクだけで8個。かなり贅沢な品揃えだったと見た。



と思いきや、末期はかなり質素になっていたようだ。



どこでもそうだが、厨房の備品はほとんどそのまま置いていかれる。



相席になるほど繁盛していたのならいいんだが。



クラブハウス



ありし日のリゾートっぷり。こりゃあ快適だっただろうな。



どうやらここはこの施設の中心となる建物だったらしい。



総合受付のフロント。広々としたロビー。



スタッフジャンバー。白地に袖だけ黒??珍しいデザインだ。



団体写真が残る。集合写真1枚¥1000。100人全員買うと10万円。大儲け。



この建物には大浴場があるようだ。但し22時まで。健全な時間。



フロント中には色々残っているんだが



懐かしい形の携帯も放置。社用だったのか。



従業員室も完備。



ここで休憩したのだろう。



その奥には仮眠室まであった。



大浴場の前には自販機が。ビールのつまみとハブラシ。



男風呂は大抵の施設で女風呂より湯船のサイズが大きい。



利用人口比も理由の一つだが、男同士はあまり密着したくないのも理由の一つだろう。



コンベンションホール



多目的ホール。講演やパーティや展示会を行う場所。しかしここでは・・・



天体観測が行われていた。意外な利用目的。



プール



水浴は人の好む習性でありながら、滅多に利用しない人が多いのも事実である。



売店の建物発見。



この様なものを見るとTELは大喜び。後ろでそれを見て微笑むYOCHI。



夜泳ぐのが楽しいのだが、ここはスポーツ施設なので安全優先。



消毒薬か?売店に歯磨きというのも謎だが。



ペンション



宿泊型スポーツ施設なので、宿泊所もまた豪華かつ大規模だ。



まるで豪華マンション。



バブル期にはよくあった、コンクリ打ちっぱなし&屋内庭園併設マンション。



室内はシンプルながらキレイにまとまっている。



この棟だけで66室。1階には庭園風呂。豪華すぎ。



別の棟はどうなのか。



こっちはマンションではなくコテージ風なのか?



ロビーは普通。しかしスタンドピアノもある。



客室には各々星座の名前がついている。ここはオリオン部屋。毒蛇注意。



ロッジのような雰囲気に仕上げてあった。



ロフトもついて快適。



洗面所も木の雰囲気を出している。



今の住民は右端の虫くんだけ。サイズ比ではものすごい大邸宅に住んでいる虫。



中華レストラン



クラブハウスから2階に上がると中華レストラン。



中華と言えば丸テーブル。大人数中華は楽しい。



広々とした内部はすっかり整理されてガランドウ。



しかし厨房はほぼそのまま。中華特有の大火力ガスレンジ。



カウンターもそのまま。中華の給仕はフランス料理のそれより実は大変。



なぜなら、客がワガママでうるさいからだ。



一度中華で2万円のコースというのを食べてみたいものだ。



pcfxの好きなチンジャオロースは1600円。



料理の値段もドリンクも、たいして高くはなかったようだ。



鉄の掟。罰金が高い。



¥800のマーボのクーポン券。容積の70%が水という料理。



そういえば忘年会で中華ってあんまりピンとこないな。



勤務表。ちえみががんばったH14年年末。



バブリーなスポーツ施設は、今はもう闇の中。



物件の感想 by TEL

大きい、大きすぎます。鉱山系廃墟ほどの広さがあります。(鉱山もピンキリですが)
中部の巨人・Fぬきを圧倒的に凌駕しています。

しかしながら中味はあまり残っておりません。でも全てが新しくキレイです。建物が平成2年
完成の物までありました。バブル期の絶頂くらいに計画してやや遅い完成を見たのでは…?
と勝手ながら推察いたしました。

大きい廃墟が大好きな方だけが満足できそうですが、新しくてキレイすぎるのでそれもどうか
と思いました。

昼間だったら施設の全容写真が取れたのですが…


inserted by FC2 system